日常をわかちあうこと「シェアリビング」


3.11の震災から京都に来られた方と、前から京都に住んでる方とが一緒にお茶をのみながら、日々のできごとを共有する情報交換会「シェアリビング」。
月に1回、定期開催しています。今年は、さらに前進します!

2011/07/26

日常をわかちあうこと 「シェアリビング」





 
京都の家プロジェクトの連携シェアハウス「でんかハウス」のメンバーと
福島出身京都暦10年以上の そのべゆうか(@snbyu)が、
現代の公民館的存在を目指したカフェ「ソーシャルキッチン」という、
ユニークな場所で出会ったことから始まった企画です。
今後、この場でも情報発信させていただきたいと思います。

“お茶を飲みながら、ゆっくり話しをして 日々のできごとをシェアしていきたい。”
お茶のみ会みたいなこの企画に名前を考えてみたら
『シェアリビング』という名前になりました。
この会では、避難されてきた方と地元民という関係だけでは無く、
今おなじ京都に暮らすもの として
お互いの日常を少し共有したいと考えます。
見知らぬ土地での生活をスタートされる方には
暮らしの情報、自分の好きな場所、お勧めの本などを紹介しながら、
また、京都で長く暮らしている方にも
季節の催し、みんなの流行り、もしくは今かかえてる心配や不安などのシェアリングも
できるといいなと考えています。
お互いの心配ごとなどは、共有してもそれが直ちに解決にはつながらないかもしれませんが、
それでも、みんな今日この町で生きているのだから、
ちょっとだけ他の人の気持ちや日常をわかちあうことができたら、
私たちの日々はもっと素敵になるんじゃないか。
そんな思いでスタートしました。
これから一緒に、シェアすることから始めませんか?
============================================
  ■「シェアリビング」 第1回目
日時:2011年7月31日(日) 14時~16時くらいまで。
参加費:600円(ワンドリンク付き)
住所:602-0898 京都市上京区相国寺北門前町699  Social Kitchen2F
アクセス:地下鉄「鞍馬口」から南に徒歩5分

※クリックして詳細へ
当日のイベントとして、仙台ゆべしと福島のゆべしを食べ比べながら、
京都のお茶も楽しんでもらいたいと思っています。
みなさまお誘いあわせのうえ、ぜひお越しください。
ご参加いただける場合は、前日までに以下のアドレスまでご連絡ください。
その際に、お名前とご連絡先、それから今気になっていることがあれば、どんなささいなことでも教えてください。
たとえば、京都はウスターソースばっかりで、中濃ソースって売ってないの?など、なんでもOKです。
share.l.kyoto≪@≫gmail.com
当日、みなさんにお会いできることを楽しみにしています。
============================================

0 件のコメント:

コメントを投稿