日常をわかちあうこと「シェアリビング」


3.11の震災から京都に来られた方と、前から京都に住んでる方とが一緒にお茶をのみながら、日々のできごとを共有する情報交換会「シェアリビング」。
月に1回、定期開催しています。今年は、さらに前進します!

2011/08/06

シェアリビング vol.1 ゆべしと京番茶



すっかりご報告が遅くなりました。

シェアリビングの第1回目が、
楽しく無事に終わりましたのでご報告いたします。

直前の告知にも関わらず、10名以上の方にお集まりいただきました。

話しがはずむ中、京番茶とともに
みんなで4種類のゆべしを食べくらべてみました。

※東北地方の「ゆべし」は、餅菓子で、柚子が入っていません。

まずは、仙台ゆべしのご紹介。
お皿の右上「くるみゆべし」と、
その下、黒い色の「胡麻ゆべし」です。
 今回は、仙台出身の友人オススメ 甘仙堂 さんのゆべしをご用意しました。

続いて、福島のゆべしと言ったらコレ!
左上 かんのや さんの「家伝ゆべし」です。

これには、こし餡が入っています。

一番手前のものは、同じかんのやさんの「三春ゆべし」です。


食べくらべということで、二人一組になって、
どれがお好みかを相談してもらいました。


そして投票の結果、 「家伝ゆべし」が一番でした!

「どれもおいしいから、順番を決めらない。」と、
みなさん、悩ませてしまってすみません。

でも、喜んでいただけたようで、うれしくてずっとニタニタしてました。

------
その後は、カフェのドリンクをいただきながら、
いろんなお話しをたくさんしました。

地震のこと、原発のこと、
京都のこと、地元のこと 、
今ハマってること、得意な料理のこと、
ヘンな友達のこと、大事な家族のこと、

素敵な時間をシェアリングできたと思います。

次回は、8月21日(日)です!

近いうちに告知しますので、ぜひお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿