日常をわかちあうこと「シェアリビング」


3.11の震災から京都に来られた方と、前から京都に住んでる方とが一緒にお茶をのみながら、日々のできごとを共有する情報交換会「シェアリビング」。
月に1回、定期開催しています。今年は、さらに前進します!

2011/11/02

【お知らせ】シェアリビング vol.5 方言はドラマチック!



京都でもあちらこちらで、木々が色づき始めましたね。
秋はこれからが本番です。

芋煮会から、ちょっと間が開いてしまいましたが
次回のシェアリビングのお知らせです。

========================================================
■「シェアリビング」 vol.5
日時:2011年11月5日(土) 14時~17時くらいまで。
参加費:600円(ワンドリンク付き)
会場:「Social Kitchen」 ソーシャルキッチン
住所:602-0898 京都市上京区相国寺北門前町699 Social Kitchen2F
アクセス:地下鉄「鞍馬口」から南に徒歩5分

ご参加いただける方は、できるだけ前日までに
以下のアドレスまでご連絡ください。

その際に、お名前とご連絡先、
それから今気になっていることがあれば、
どんなささいなことでも教えてください。

share.l.kyoto≪at≫gmail.com
≪at≫を@に変えてください。
========================================================

今回は、「方言」がテーマです。
みなさんは、普段から方言で話していますか?

私は京都にいるときは(エセ)関西弁で、
実家の福島に帰省したり、家族と電話したりをするときは
やっぱり福島弁で話します。

関西の方になじみの薄い東北弁を紹介すると、
自分にとっても、新しい発見があります。

その言葉の意味や関係する風習など、
あらためて考えると方言はやっぱり文化なんですよね。

当日は山形弁や福島弁をご紹介できると思います。
そしてぜひ、みなさんのふるさとの言葉も聞かせてくださいね。

お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿