日常をわかちあうこと「シェアリビング」


3.11の震災から京都に来られた方と、前から京都に住んでる方とが一緒にお茶をのみながら、日々のできごとを共有する情報交換会「シェアリビング」。
月に1回、定期開催しています。今年は、さらに前進します!

2011/11/24

【お知らせ】シェアリビング vol.6 クリスマスリースより、しめ縄づくり。



すっかり寒くなり、紅葉が見頃となってきましたね。
今年も残すところ、あと1ヶ月。

年内最後のシェアリビングのお知らせです。

========================================================
■「シェアリビング」 vol.6
日時:2011年12月24日(土) 14時~17時くらいまで。
参加費:800円(しめ縄の材料費込み・ワンドリンク付き)
会場:「Social Kitchen」 ソーシャルキッチン
住所:602-0898 京都市上京区相国寺北門前町699 Social Kitchen2F
アクセス:地下鉄「鞍馬口」から南に徒歩5分

汚れてもいい服+ズボンでお越しください。
(あれば足袋ソックス、エプロンなどお持ちください。)

参加希望の方は、前日までに以下のアドレスまでご連絡ください。
share.l.kyoto≪at≫gmail.com
≪at≫を@に変えてください。

※今回は、しめ縄の材料の準備あるため
できるだけ事前お申し込みにご協力ください。
========================================================

タイトル通り、クリスマスイブですが知ったこっちゃありません、とばかりに
クリスマスリースならぬ、しめ縄をみんなで作りましょう!

昨夜、気分が盛りあがってきたので、ちょっとやってみました。


でも、ワラを出すのが億劫だったので、ビニール紐で作りました。
雰囲気出てなくてすみません。

東北は、お米の産地なので稲ワラがたくさんあります。
そのため、子どものころに、しめ縄やぞうりの作り方を祖母から習いました。
しめ縄が作れるってちょっと渋いでしょう?

今回、稲ワラは和歌山に住む農家の友人にわけてもらいました。
玄関先に飾れるような、小さなものを作ります。

新しい年が、良い年になるように願いをこめて
新年を迎える準備として、しめ縄を作りたいと思います。

ご家族やお友だちをお誘い合わせのうえ、
お気軽にお越しください。

お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿