日常をわかちあうこと「シェアリビング」


3.11の震災から京都に来られた方と、前から京都に住んでる方とが一緒にお茶をのみながら、日々のできごとを共有する情報交換会「シェアリビング」。
月に1回、定期開催しています。今年は、さらに前進します!

2011/12/30

【ご報告】しめ縄できました!



先日のシェアリビングは、しめ縄づくりのワークショップでした。

15人の参加者のみなさんに、
悪戦苦闘しながらも楽しんで作っていただきました。


なかなかうまくワラをなうことができず、
みなさん苦労していましたが、最後は素敵なしめ縄ができました。


シンプルで上品です。

赤い花がポイントになっていますね。

小学生の作品もかわいらしいです。


最後に、実際に玄関に飾られた様子を。



作業が終わり、お茶を飲みつつ
各自の作品を発表していただきました。

そして、今までの暮らしや京都での生活、
避難と移住のことなどをゆっくりお話ししました。

まだまだ、京都に避難されてくる方はいらっしゃます。
終わっていない、現在進行形のことだということ。

これからも、シェアリビングでできることを
ひとつづつ、みんなで一緒にシェアしたり協力し合って
やっていきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿